C-pop草の根委員会

c-pop以外の話もします

金曲獎の授賞式が今日あるみたいですね

まだブログ始めたばかりだしアーティスト紹介ブログにしようかと思ってたけどタイムリーだと思ったので。

www.excite.co.jp

うっすらやることは知ってたんですがよくよく調べてみたら今日授賞式だったんですね。

色んなジャンルの賞があるんですね。

華語と台語で賞が分かれているのも独特で面白い。

華語は少し勉強しているので聞き取れるんですが台語はさっぱりなんですよね。

台湾好きとしていつか勉強しなきゃなと思っている言語です。

この後のブログでも書こうと思っているんですが、

台湾で現在行われているアイドルオーディション”原子少年atomboys"でも

台語でラップをする子がいたりするんですよね。

 

C-popと一口に言っても奥が深い。

 

話を戻して。

金曲奨のノミネートを見ていて個人的に気になっているのはこの辺り。

玻璃心《鬼才做音樂》/亞洲通文創有限公司﹙演唱者:黃明志、陳芳語﹚

youtu.be

歌詞が意味深で色んな意味で話題になった黃明志(Namewee)と陳芳語(Kimberley)の曲。

日本のワイドショーでも取り上げられたらしいです。

曲調はかなりポップで可愛らしいです。”日本”では普通に聞けますのでぜひ。


如果可以《如果可以》/台灣索尼音樂娛樂股份有限公司﹙演唱者:韋禮安﹚

youtu.be

こちらは私が毎週聞いている台湾のラジオ(中国廣播公司)で何度か流れたことがあって好きになった曲。

映画”月老”の主題歌だったそうです。

すごいのがご本人が歌った日本語版、韓国語版があること。

日本語版を聞きましたが発音がすごくきれいで違和感がほとんどありません。

クオリティがすごいです。

 

ほかにも盧廣仲、動力火車、許光漢…などなど名だたるアーティストがノミネートされています。

youtubeでも中継やるっぽいです。

youtu.be

リンクは飛べると思います…

飛べなかったら”GMA 金曲獎頒獎典禮暨國際音樂節”で調べてもらうと出ます。

お時間ある方はぜひ。

日本時間17:50~