C-pop草の根委員会

c-pop以外の話もします

台湾版プデュ”原子少年”がなんとなく人に勧めにくい理由

※少し加筆修正しました。

 

まあもう終盤も終盤なんで今更なんだけどね…

しかもすっかりハマってるのにネガティブ記事てどういうこと?

 

台湾版プデュ、アイドルサバイバル番組”原子少年AtomBoys”

www.youtube.com

 

ざっくり説明すると80人の男の子たちが8チームに分かれてデビューを競う番組。

老師(先生)はElla陳嘉樺、周湯豪、坤達、田一德とC-popや台湾エンタメかじってる方なら名前は知ってるぞ、となるような錚々たるメンバー。

各チームは太陽系の惑星の名前を取って、水星・金星・地球・火星・木星土星天王星海王星の8チームに分けられて淘汰されると冥王星行きになると。

コンセプトがすごくおもしろい。

 

で、その原子少年が日本で流行っているかどうかと言うと、

全っ然話題になってないです。

サバイバル番組はここ数年人気だし、

中国の創造営なんかも結構話題になってた(と個人的には思う)から、

これを機に台湾エンタメにもスポットが当たるか?!と期待してたけど残念ながらそんなことはなく…。

Twitterを見ても日本人で原子少年を見ているアカウントは両手で足りるくらい。

リアルはおろかネットでもコミュ障な私は日本人ファンに話しかけられず感想を言うだけのbot状態。

本当はもっと「林佳辰やっぱ妖精よね」とか「小孩本当に表現力高いよね」とかキャッキャしたい…。

もっとファンを増やしたい!!!

 

 

…で、ここでタイトルに戻るんだけど、この番組正直人に勧めづらいんだよね。

 

なぜか。理由を考えてみた。

 

①日本人参加者がいない。

まずはこれ。え、いないよね…いないはず。

やっぱり自分と同じ日本人が異国の地で頑張っている様子を見ると応援したくなるし、番組を見るとっかかりにもなる。

日本で人気のサバイバル番組って大体日本人の参加者いたよね。

(ところで天王星の林川祐くん、林川って名字かと思ってしばらく日本人と思い込んでました笑顔だちも若干日本人ぽさあるよね?)

 

②リアルタイム視聴が何とも言えない時間

日本でリアタイするとなると日曜の23時から。

これが30分~1時間くらいならまだ頑張れるけど1時間半~2時間弱もある。

平日に仕事がある人にはかなりきつい。

じゃあ追っかけで見れるかというとすぐアーカイブはされなくて、

フルで見るには次の土曜日まで待たなきゃいけない。

(日曜23時に放送するチャンネルと土曜に放送するチャンネルが違うので、

いろいろと権利関係とかあるのかも…)

せめてもう1~2時間ほど早く放送してくれればTwitterでも実況で盛り上がったんじゃないかな…。

※2023年現在、Twitterで有志によるプレイバック原子少年と題して振り返り再生がされてます。(もう最終回だけど…)

 

③”原來的少年”の歌詞がちょっとマズい

こちら番組のメインテーマ曲”原來的少年”

youtu.be

さわやかでキラキラしていて割と耳に残る曲。

海外ファンも取り込もうと思ったのか英語、日本語、韓国語の公式字幕がついている。

で、問題はラップの部分。

Mission
不怕弓折刀盡的競爭
這太陽系失去平衡
We don’t kill your vibe 八十枚原子彈衝擊你們靈魂
Define a style
Erect the style
依舊不得其解
接著火力全開
新世代的引擎
準備要點燃這個季節

原來的少年-歌詞-原子少年|MyMusic 懂你想聽的

(こちらのサイトから引用しました)

原子彈…漢字見てなんとなくわかるでしょう。しっかり日本語訳されてます。

まだ番組が始まる前、この動画だけアップされてて、

しかも日本語訳ついてる!嬉しい~ってなりながら見た時の私の気持ちよ。

 

もし誰かにサバイバル番組を進めるとしたらまあまず主題曲からお勧めするのが定石。

でもこの曲は勧めづらい。もしくは日本語訳は絶対に見るなって言うしかない。

敏感になりすぎかな。

韓国の某超有名アイドルグループだって”あれ”が書かれてるTシャツを着てて大炎上したじゃないですか。

日本語訳が設定されているのを見るに日本人ファンも取り込もうと思ってたのかもしれないけど、

だとしたらちょっと詰めが甘いなあと思ったりした。

本気で海外展開するつもりはなかったと思うけどね。

 

…まあ毎話見てるやつに言われても全然説得力ないんだけど!!

ハマっていく一方で後ろめたさを感じるのが本当に嫌で書かずにはいられなかった。

参加してる少年諸君は悪くないんだ…!

本当にいいパフォーマンスをしているんだよ畜生!

 

後味悪いんで口直しに推しチームの動画置いときますね。

youtu.be

 

やっぱりそれでもファンは増えてほしい。

主題歌以外、見てください。

良い番組です。

かなりの人数がデビューするのでメンタル的に辛くないですよ。

結末を知っている未来の人より。